2015年02月24日

乗り鉄

私の周りには電車好きな人が多いのか、昨年末から最近にかけてトワイライトエクスプレスに乗車した人が四人います。プレミアもついているそうですね〜 みんなすごく嬉しそう。

私は飛行機派で、雲の上から夕陽を見ながらコーヒーを飲むのが至福の瞬間です……



aeroplane.jpeg




posted by AMR at 22:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

図書館

今日はひねもす図書館にこもって勉強を。


アブダル・ラティフはペルシャの地上時代は一日20時間近く勉強して、さまざまな学問分野に通じ、しかも紙が貴重品だったのでほとんどを暗記したそうですがく〜(落胆した顔)  凄すぎる……あせあせ(飛び散る汗)


posted by AMR at 07:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

生誕100年

ふと気付いたのですが、クロードが第一次世界大戦で他界したのが、1915年11月11日。

彼は「どうして今日は特にみんなが僕のことを考えているか分かるよ。今日は記念日、僕が『霊界に生まれた日』だからね」(クロードの通信 第四章 イエス・キリスト)と言っているので、今年の11月11日で「生誕」100年になりますね。

この「クロードの通信」は内容的に素晴らしいと言う方がいらっしゃいまして、訳者としては嬉しいかぎりです。これだけ多くのものが翻訳される日本で、やっと100年も経って本書が多くの日本人に読まれることになるとは……。
思想伝来のいわば「律速段階」は、今ではほとんど翻訳の段階にあるんだなあと如実に思う次第です。もっとこの分野の翻訳者が増えればいいですね。

クロードさんありがとうと、11月11日にはケーキでも買ってきてお祝いしてあげたいです