2017年06月04日

ゴルフコンペ

先日ゴルフコンペに参加してきました。
途中ザーザーの雨が降ったりしてコンディションは悪かったです。
そして結果も・・・・・・悪かったです(苦笑)

ブービーメーカー賞をいただきました(笑)
皆様お上手な方ばかりで

打ちっぱなし行く時間があんまりなかったのが敗因です
でもちゃんと練習していけば100近くあたりは行けそうな予感・・・・・・


posted by AMR at 10:29| 日記 | 更新情報をチェックする

ハリー・エドワーズ 『霊能養成の手引き』より D

空白の精神




 きわめて多くの初心者は彼らの精神が「空白」(無意識の状態)になるように、そして大多数のシッターはこの状態になることを期待する。この「空白」が意識ある状態に取って替わるまで先に進もうとしない人もいる。この点をはっきりさせよう。精神が「空白」になることはまず不可能である。この状態を意識的に生み出せる者は誰もいない。私たちに意識がある以上、精神の鏡は何らかのありかたで映し出されているはずなのだ。睡眠時でさえ私たちの精神は100%無活動ではなく、音や肉体的刺激に気付く。精神の鏡は決して空白にはならない―麻酔下においてさえ精神は機能している。夢は精神の活動の結果だ。夢では心像が鏡にときに不条理な形で投影され、思念が自分のコントロールを逸脱して放縦に展開する。それらの印象が強い場合に私たちは覚醒時に思い出すのだ。
 霊媒の中には、その能力をロマンティックに見せたり威光を高め強く印象付けたりする目的で、彼らの精神はトランス時やコントロール下において完全に空白になり、「起こったことは何も覚えていない」と言うかもしれない。その発言を文字通りは受け取りにくいのだが、何事にも例外はあるので全否定もしがたい。霊媒がトランス下で起きていることに完全に無意識になるのは「物的霊媒現象」のようなきわめてまれなケースだけというのが私の意見だ。
 実際はその間逆で、コントロール下の霊媒の精神は緊張し、指導霊が精神を用いるのに従いその働きは迅速に、過活動に、過敏になるというのが真実なのだ。通例トランス下の霊媒はいかなる不意の音や刺激に対してもきわめて脆弱になり、反応は一層痛烈になる。大事な点は、霊の影響下でなされたことや言ったことに対し責任はないにせよ、起こっていることは常に分かっているということだ。
 そういうわけなので、初心者は空白の精神は生み出せないので、得ようと執着すべきではない。


ハリー・エドワーズ 『霊能養成の手引き』より C

静寂に入ること




 筆者である私が霊能養成を始めたとき、私は典型的な養成サークルに参加し、そこでは十二名が経験を積んだ霊媒のリーダーシップのもと座った。私は「集中」するために「静寂に入る」よう言われた。そのために私の想念を十字架や花をずっと思い描いたり、長く集中継続する必要性を強調され、長いトンネルをくぐっているところを想像するよう指導されたりした。そうすれば私の精神は空っぽになり、指導霊がコントロールするだろうと言われたのだ。これはさまざまなバリエーションはあるものの、その当時から今日に至るまで多くの霊能養成サークルで初心者の定番のやりかたとなっている。
 これまでの経験から、今ではこの基礎トレーニングはもっとずっと改良する余地があることがわかった。いかなるたぐいのものであれ、集中という行為で私の精神は自らの思念に強く独占され、霊的通信の流入は妨げられたのだ。
 この「集中」という言葉は養成中頻繁に使用されるが、誤った観念を伝える良くない用語である。より好ましい指導は思念の発生を「放棄」させることだと思う。
 確かに美しいシンボルを黙想することは瞑想の一方法であり、それは実際の発達ではないにせよ、「鏡」をクリアにするための肉体的意識の活動放棄へのプロローグとして精神がリラックスするのを助け、さらには指導霊がやって来る前段階をアシストする。
 今となってははるか昔の当時、私はアドバイスを探し求めた。どうやって心の静寂に入るのか? どうやって精神を空白にするのだろう? だが私の疑問に対するなにかしらの答えを与える人はなく、それを記した書物も見つからなかった。静寂に入るための方法を示す万人向けのあるお決まりのアドバイスがあるかは疑わしい。個別の性格や気質に合わせるための調整を要する大変個人的なものだからだ。それはリラックスして瞑想する能力から生じる繊細な状態なのである。後の「初期の発達」の項で、どうすればこれが得られるかの方法をいくつか示す。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。