2016年06月11日

8の字ダンス



ミツバチは仲間に蜜のありかを教えるのに巣で8の字ダンスをすることはよく知られています。花の蜜を探してあちこちブンブン飛び回っているミツバチの中で、大きな良い蜜源を発見した一匹は帰巣するとダンスをする。すると情報を得た仲間のミツバチは近くの小蜜源には目もくれずそこを目指し皆一斉に飛んでいくそうです。
それで養蜂家はアカシアとかレンゲとか―面白いのではタンポポもありますが―単花蜜を採蜜できるとか。

人間も人それぞれ、花の蜜を探すように自分なりの幸せを目指したり、もしくは見いだせなかったりするわけですが、霊能がある人とか、ちゃんとした霊的知識を正しく伝える人というのは大きな蜜源を見つけて8の字ダンスをするミツバチに似ていると思いました。ほんとの幸せの源とそこに至る生きかたを教えたり考えさせたりできます。

ただ人間はミツバチと違って、教えてもらっても信じず飛んでいかなかったり、近くの蜜で満足して遠くまでいくのをやめたりしますが(苦笑) 


posted by AMR at 15:02| どうでもいい話 | 更新情報をチェックする