2016年09月16日

身近な友達


今年は忙しくなかなか行きたいところにいけない夏でした。

しかし春から始めたことが意外な発展を見せたりして、地味な中にも不思議・ワクワクがあったりしました。人間関係の不思議さも感じたりしました。

人間関係といえば、シルバーバーチ等スピリチュアリズム関係の本を読んで感動したとかためになったとか思った特に大学生とか若い人は、言いたいことをなんでも言い合える気の置けない身近な友達に色々と話してみるといいと思います。自由に、酒を飲みながらでも全然OKです。

自分も青年時代、本当に優秀な素晴らしい友人がたまたま身近にいまして、バカなことも言ったりしたりしながら何でも忌憚なく話したり情報交換しあったりしたことでどれほど成長し、今の自分をつくる糧になったかわかりません。どこかの団体をネットで探して参加して……という感じだとなかなかそうはいかなかったと思います。そういうことしなくても意外と縁のある人は身近にいるものです。

柳生宗矩曰く
「小才は縁に逢って縁に気づかず、中才は縁に逢って縁を活かさず、大才は袖触れ合う他生の縁もこれを活かす」

お互い身近な出会いは大切にしたいですね〜。
posted by AMR at 21:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ペルセウス座流星群



昨夜ペルセウス座流星群がピークということで、真夜中に見てきました。
広々開けた観望スポットに行くと、同じ目的の人たちが結構な数どこからともなく集合して、闇のあちこちに点在していて、中には路傍にシートひいてゴロンとあおむけで悠々空を見てる人も。

カップルで来ていた人たちなんかはにぎやかで
「あっ見た見た〜?」
「見逃したー
と超盛り上がり(笑)  楽しそうでした。

私も大きな流れ星を二発見ることができました。
願い事するぞーと待ち構えていたのですが、なぜか気を抜いた瞬間に流れ星は出現

とにかく美しい星空でした。


posted by AMR at 13:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

上野動物園


久しぶりに行ってきました。
花見の季節と重なり、すごい人出でした。
パンダはやっぱり不動の人気者でしたね〜

shinobazu.jpg

Phoenicopterus ruber.jpg

penguin.jpg

monkey.jpg

tiger.jpg

bear.jpg

Fur seal.jpg
posted by AMR at 08:51| 日記 | 更新情報をチェックする